2011/04/05

みんな読んで!!  2011/04/05 Tue 20:30

今日はお天気でした(^^♪

でも、夕方は寒いね。

日曜日以来、大きな余震は来てないから、
ちょっとほっとしてます(^_^;)

いろんな人が、明日また大きい地震が来るって言うから、

ほんとに来るかわからないけど、

何となく 帰り道にもし、ここで地震が来たら、あそこに走って逃げようとか、

いろいろシュミレーションしながら帰ってきました。 笑


そして、本題!!

日曜日に炊き出しに行った、会長に電話をして、

どうだったのか聞きました。

もーひどいね。。。


その日の夕食は、おにぎり1個とたくわん2枚だったって。

炊き出しの豚汁がなかったら、これだけ。

もう3週間経つって言うのに、こんな状態。

その場所は、高齢の人しか残ってなくて、

野菜はあっても、作る人が居ないし、器材もないんだって。


持って行った、下着類はいったん相馬市役所に預けて、

そこから、均等に各避難所に配られるんだって。


服とか持って行くのも大事だけど、

やっぱり、実際に避難所に行って炊き出しするのが

避難所の人達のためになるし、直接気持ちを伝えられるのかなって思いました。

この状況、衣食住どれが必要って言ったら、

絶対「食」!!

でも今、これが一番足りてないものなんです。

0 件のコメント: