2008/10/22

行ってきました!

10月12日(日)サザンカリフォルニアジャパニーズサーフィンコンテストに行ってきました。

場所はサンクレメンテ・チャーチ。 波は2~3フィートでした。

この大会は、カリフォルニア(異国の地)でサーフィンをしてる人達の親睦を深める為に始まった大会で、出場者は日本人です。

なんと今年で21回目!! 私が1歳の時に始まったんですね☆そう思うと歴史があってすごいね。

日本からの出場者もいて、日本でも注目されつつある大会みたいです。

友達が何人か出場するし、何ヶ月も前から、大会に向けて練習する友達のビデオを撮ってきたから、私も人事じゃない感じで、この大会を楽しみにしてきました(^^)

前日の土曜日は、大会会場になるチャーチ(前日
他の大会をしてたから、その横のポイント)に初めて行って、大会に備えました。

チャーチも結構ゆるーい感じの波でした。




当日は、5時起きで、パーキングが6時に開くからそれに合わせて会場に向かいました。

ちょうど大会の週から朝方、ものすごく冷え込んで、この日の朝も半端無く寒かったです。

元旦の日の出サーフィンの時くらい寒いんじゃないかって思いました(>_<)

でも、こんなにキレイ日の出が見れましたヽ(*´∀`)ノ

会場にはいろんな所から来たサーファー達がテント(キャンプ用の)をはって場所取りしてました。

あたし的に不思議な光景だったなー。


7時半スタートで、サウスノースの2ポイント、ベスト2ウェーブ、15分、

沖スタートで、予選がメンから始まりました。予選って言っても、みんな上手でした。


その後、シニア、キッズ、ビギナー、ロング、ウーメン、ボディーボド予選と続きました。

毎年こっち(アメリカ)の人がジャッジするから、めっちゃ緊張だよね(゜_゜)!

こんな感じでジャッジしてました。なんかカッコイイ(*^_^*)
ってか、シニア・メンクラスになると、みんな上手すぎて、その波でそこまで乗る!!
って感じだったし、ちょうど波も上がってきて、技とかもバンバン出てきて、

やっぱ
すごいなーって思った。

朝のヒートの時はまあまあ波あったんだけど、ちょうど友達が出るビギナー

予選になったとたん、
波が全然無くなって、友達は比較的大きい波で

練習して
きたからかなり難しいセミファイナルでした。

ビデオを撮ってる私も
いつもと違って相当緊張してました(;→㉨←)ノ

一人の友達が予選通過して、決勝に出場。6位入賞しました(´∀`人*) おめでとう☆

ビギナーのファイナリスト集合写真。


毎年、キッズクラスがどんどんレベルが上がってるみたいで、

10歳にもなっていない子が、ビーチでは
かわいい子って感じなのに、

海に入ったとたん、360度回
転したり、技決めまくり☆

自分よりもデカイ波に乗ってメン・シニアに負けないサーフィンをしてました。



とにかく、久々の大会&レベルの高い日本人のサーフィンを見て、

海が近くにある環境&プロ並のロー
カルサーファーと海に入れるっていう環境だから、

こんなに身近にサーフィンを楽しめて、レベルアップ
していけるんだなって思いました。

この恵まれた環境に感謝で
すね。

日本だけではなく、カリフォルニア(異国の地)でサーフィンをしてる人たちに触れて、

より一層この世界に魅力を感じ、一生この世界にかかわっていきたいと思いました。



天気は晴れ。ビギナークラス待機してます。
波、あんまりないですね(* ◕ฺ ∀◕ฺ )ノ゚

線路を越えて海に行きます。気分はスタンド・バイ・ミーww
景色はいいが、パーキングから崖みたいな細いみちを降りて線路沿いを歩いていきます。。
線路は無いけど、
相馬で言うと昔のかげすかみたい。

ポイント表。ミドルはココって落書きされてますよ~(* ◕ฺ ∀◕ฺ )ノ゚


あと、この大会の結果が、サーフィンライフサーフィンワールドに載るそうです。チェックしてみてください。ヽ(*´∀`)ノ










2 件のコメント:

chifubonn さんのコメント...

おはよ。

日本人のレベル見れてよかったね。

今度はローカルの大会見たいね。

フロッグハウスのとか?

どれと、

どんな形で、

こっちで取り上げられるか、

楽しみですね。

駐在員RIKA さんのコメント...

そうだね、こっちの大会見たら、相当興奮すうんだろうなって思うよwww

ちょうど、この大会の日Huntingtonで大会やってたみたい。